2005年夏☆合宿の記録
■おしながき■
建前、前口上。
合宿一日目
    アルシャードオリジナル『奈落の森、水晶の影』(GM=oka-D)
合宿二日目
    D&D3.5(DM=一文字蛍)
    D&D3.5(DM=ビブリオ)
    異能使い既成シナリオ『地の楔』(GM=oka-D)
    BoAフィニスSSS『死に咲く花の名』(GM=カナスギ)
合宿三日目
    N◎VA−Dオリジナル『スクリーム』(RL=R・背中・太郎)
    N◎VA−Dオリジナル『Alice, blue』(RL=BOACK)
合宿四日目
    ボードゲーム「CASH FLOW」(GM=ノベルズ)
    BoAエルスSSS『少女と竜』(GM=カナスギ)
    DX2ndオリジナル『smile again』(GM=たなか)
    アルシャードエージェントSSS『プロジェクト・フォールダウン』(GM=oka-D)
    GGWKオリジナルシナリオ(GM=カナスギ)
    SW(GM=しましまねこ)
    アルシャードアルフSSS『竜の歌』(GM=oka-D)

死なば諸共〜有終の美を飾る



☆建前、前口上☆
2005年☆夏合宿概要

■時:西暦2005年8月上旬
■場所:N県某所、学校所有合宿施設
■目的:朝から晩までTRPGすること。
以上!
さてはて。
やって来ましたN県某所、学校所有合宿施設。
ちなみにこの合宿記録の編集員はわたくし、部員のたなかが務めさせていただきます。よろしく。

実はこの合宿施設に来るのは、わたくし実に三度目…?なのですが、二年ぶりくらいでかなり勝手を忘れてました。
まずN県までは、バイク組とバス組に分かれて我々やって来ました。
バイク組ってぇのは自前のバイクでN県までツーリングを楽しんでから更にTRPGを楽しもうという輩のことで、合宿では主に買出しを担当する機動部隊。
んでもってバス組ってぇのは何人かで割安バス回数券のつづりを購入してのんびりバスでN県に入ろうって輩のことで、合宿所に入っちまえば外に出る機会なんてないモヤシ組。
わたくしは免許を持っておりませんので、バイクで行ったら事故ります。
事故を回避する為にも、バスで行きました。バスは楽だ。

最寄のバス停で下車するも、合宿施設へはまだまだ距離があるので昔一度歩いたのですが、これが炎天下の中で本当に辛い。
その辛い記憶がわたくしの中で鮮明でしたので、迷わずタクシーひっ捕まえました。嘘です、会計係のoka-Dに電話してタクシー呼んでもらいました。

合宿所はちょっとした森の中で……まぁ、学校とあんまり変わんねぇんじゃね?という疑問はともかく、とてもすがすがしいです。
タクシーで先に重い荷物(ほぼルルブ)を運んでいた先発隊は、合宿所の周りの森でしばらく休憩してました。
その時に撮った写真。
画素数低いから… 「……あれ?我々、学校に行ったんだっけ?」 軽いデジャヴュに襲われる。

合宿所の森の入り口に、花がいっぱい咲いていた…。
数年前の機種だから… 「……トリカブトじゃなくて良かった」 惨劇を回避できた気分でいっぱい。

『夏休みの悲劇!楽しかった合宿所で出した味噌汁にトリカブト誤入! 「……ただ美味しそうだったから」学生悲痛、その真相に迫る』……みたいな見出しでスポーツ新聞に書かれそうな毒殺の悲劇は取り敢えず回避できたのですが、
その後、今回の合宿の参加者が11人だったことから、誰が11人目なのか(*1)四六時中疑心暗鬼で部員たちに接しなければならないという事態に見舞われました。
しかも、誰かが皆の前から姿を消す度に……
「あ、あいつ逃げやがったんだ!」
「誰だ、誰が犯人だ!」
「おい、倉庫から銃を見つけたぞ」
「殺人犯かもしれない奴らと一緒にいるなんざ、真っ平御免だ!俺はコイツ(銃)で自分を守る!」
「や、やめろ!そんなことしたら……!」
「大変だー!崖下で○○さんが…」
など、ちょっとした『○ま○○ちの○』ごっこに興じたり、もう大変でした。

ですが、四泊五日の強行日程の中、誰一人脱落することなく(「忍法入れ替わりの術」(*2)はあったが)誰一人死ぬことなく無事に、楽しく合宿が行えました。
いやー良かった良かった。
とにかく、こんな感じで仲良くTRPGやって参りました。
「建前、前口上」おわり。
(文責:とおわ)


(*1)=萩尾望都作『11人いる!』をほとんどの部員が知ってたから行われた茶番。
(*2)=用事があって途中退出、途中参加の部員が数名いた為。森の中で不慮の事故にあったりすんごい長身の忍者が出てきたりはしなかった。


☆合宿セッションログ☆
■合宿一日目:到着した日だということもあって、行われたのは一本。
アルシャードオリジナル『奈落の森、水晶の影』(GM=oka-D)
ぶんしょう:カナスギ

帝国名産のクリスタルがぼこぼこ生える森に奈落の影が迫る!というシナリオ。
GMに「タイトルって逆じゃん!」と言ったら、確信犯でこういうタイトルにしたそうです。 なるほど、これがセンスというものなのですね。

ところで、D6内ではTRPGに詳しいということになっている自分なので、
アルシャード初心者を交えた今回のセッションにおいても、説明役を頼まれることがありました。
しかし、実はアルシャードを遊んだ回数が片手の指で足りてしまうくらいの自分、
今回のシナリオについて知ってることといえば、

1.奈落→悪い
2・クリスタル→貴重→危険

以上。
えー、それだけの拙い知識と口車でいろいろがんばってみました。

ハンドアウトでもらったのはPC2、
エクスカリバーでウィザードでPC1を導くヒト、という立ち位置。
なんだろう、この、一人で1セッションくらいできてしまいそうな器用貧乏感は。
いつもはあんまりやらない、優しい感じの少年をやってみようと思い、
時節柄、エクスカリバー=ジェ○イの騎士という繋がりで、
若いころのアナーキー・スカイウォーカーを思い浮かべてキャラを作ることにしました。
ところが、思い出されるのは、車を運転しているところと、エピソード2の頃の性格の悪いヤンキー兄さんだけ。
思い浮かべていた優しい感じの少年とは全くイメージがあいません。、
しかたなく、綺麗な心を持った良いアナーキー・スカイウォーカーを頭の中で合 成してRPしてみることにしました。(すでに別のキャラ)

シナリオですが、導入では紆余曲折を経て(シェルリィに依頼されたり、パトリック・ウォンに依頼されたり、ゾンバルトに依頼されたり、等のこと)、
物語の舞台となる森に到着するわけですが、 そこはクリスタルがぽこぽこ生えているという不思議なところ。
というか、クリスタルのありがたみ等がよくわかってなかったので、 PL的には実はそこまで不思議ではなかったのですが、
まぁ、TRPGに詳しいことになっているので、そんなことはおくびにも出しません。

「このままでは、マナのバランスが」とか「世界の危機が」とか、寝言級の台詞を吐き出しながら、
生えているクリスタルを背負った篭にどんどん回収することにしました。
途中、夢に導かれたとか何とか言っている寝言友達のPC1を発見したので、
言いくる、、、誠心誠意お願いをして水晶拾いを手伝ってもらうことに。

その後、水晶と化した犬に襲われたり、水晶と化した兵士の死体を発見したりと、
いろいろなイベントがありましたが、基本的にそれらの水晶を拾い集めるだけしかせず、
場面はクライマックスへ!
途中、余裕があったのでクエストをこなすために茶番会話を挟んだりもしましたが、
さすがに、せかいせいふくはむずかしかったです。

初心者の人を交えたセッションでしたが、RPにもすぐに慣れていたみたいで、
本当に楽しく遊ぶことが出来ました。


■合宿二日目:一日中、生活の中でRPばかりをしている。
D&D3.5e(DM=一文字蛍)
ぶんしょう:ビブリオ

全員レベル1で始めるD&D。
開始前にマスターはシリアス路線だと主張していたが、はたして・・・。
開始直後、仕事の依頼主の神父が早速「ギャングとの黒い繋がり」を 示唆する言動をもらす。
総ツッコミを受けるマスター。
ああ、ヤッパリ・・・。

こんな感じでスタート。
何故かキャラクターは知り合いではないという設定だったので、
続いてプレイヤーに演出投げっぱなしの出会いのシーン。
助長なプレイを回避したい一部のプレイヤーが先走り、
脈絡もなく他人の家に土足で上がりこむパワープレイ展開。
早くも適当天羅のスメルがプンプン。

今回はシティアドベンチャーだったので、流されるままに情報収集。
途中、NPCの子供にミネ・マジックミソーをぶち込む悪いプレイングや、
子供好きだけど子供の営利誘拐を平気でやる盗賊ギルドとのやり取りなどが あったような気がするが、気のせい気のせい。

最後はチャレンジャーよろしく電車の上で最終決戦。
ラスボスがマジックミソー2発で轟沈。
項垂れるマスター。
続いて電車を止めるためにラスボスを脅迫。
久しぶりに正統派ファンタジーRPG的な一幕に。

・・・とまあ、波乱万丈ダイターンカムヒアーなトークでしたが、
みんな心の底から笑える楽しいプレイでしたとさ。


D&D3.5e(DM=ビブリオ)
ぶんしょう:BOACK

直前のD&Dと同じ1Lvキャラで始まったこのシナリオ。
DM曰く、「このダンジョンは悪意に満ちています。後シナリオに何か仕掛けが」

その言葉どおり、いきなりダンジョンの部屋に閉じ込められているところからスタートする。
あげくいきなり出てくるスケルトン。
殴打武器がパーティー内でライトメイス一つしかなく苦戦するもなんとか撃退。
その後部屋の中からバッグオブホールディングを発見。
ダンジョンの中を進んでみると、えげつないモンスターとトラップのオンパレード!
負けじとこちらも嫌らしい戦術(足払いとか放火とか)で応戦!!
フルプレートなどゲットして確実に戦力を増強し、さらに進んでいくと・・・

DM:「台があります。武器を置けと書いてあります」

とりあえず矢を置いてみると台が下がっていって、戻ってくると羽ペンが。何故羽ペン
これが全員のツボにヒットしてしまい、この台で遊ぶ。
とりあえずどんな武器を置いても羽ペンになるらしい事を確かめる。ダガーが犠牲に。

ドルイド:「忍者、武器持ったまま台に乗って、下を見てきてくれない?」
忍者:「えー、だって下に原子分解装置とかあったら嫌じゃん?」

あるわけねーだろと思うが、一同妙に納得。気持ちはわかる。
遊ぶのに飽きたところで次の部屋へ。

DM:「部屋の中には錆びた鎧や武器が散乱しています」
一同:「あー、アレが敵か・・・」

意外にもラストモンスターにあっさり勝利。どうやらすぐそこが出口らしい。ここで、

戦士:「なあ、最初に言ってた仕掛けってのがわからないんで、攻略してない部屋に戻らない?」

戻ろうとすると、倒したモンスターがゾンビになって襲ってきた!!すぐに逃げる。

忍者:「うーん、わからないけどもう出ちゃおうぜ!」

出口に走る忍者。

DM:「出口に鋼線が張ってありました。ダメージを」
忍者:「危うく首が飛ぶところだった(笑)」

外に出ると・・・

DM:「君達の持っているバッグオブホールディングがレッドドラゴンになります
一同:「ヒ、ヒイィィィィィィ!!」
ドラゴン:「私は封印されていたのだが、お前達が出してくれた。褒美に今日は見逃してやろう」
飛び去っていくドラゴン。腰が抜けていた一同は速攻反対方向に逃げましたとさ。


異能使い既成シナリオ『地の楔』(GM=oka-D)
ぶんしょう:R・背中・太郎

ひよこ「PC2の土産ひよことそのクローン養奴たまごで〜す。私たち2人が、合宿2 日目の異能使いの様子をレポートしようと思います」
たまご「でも、付属シナリオだからネタばれになるようなことは書けないじゃん?」
ひよこ「うう☆でもそれは、しましまねこが周知プレイがいやだとか何とか、駄々をこ ねたから・・・キャラ紹介くらいは大丈夫じゃない?」


PC1 二ノ宮 篝(にのみや かがり) 20歳 オトコオンナ
ひよこ「かっこいい姐さん。」
たまご「でも、プレーヤー本人曰くまだまだ納得いかないとか」
ひよこ「そうかなあ、結構かっこよかったと思うけど、特に3メートルもあってすご いうなり声を上げる不良相手に立ち回りをしたときとか。」
たまご「シナリオにはただの人間って書いてあるんだけど・・・」
ひよこ「そして素晴らしい百合の世界!!
たまご「そうだっけ?」
ひよこ「カッコいいし、お金持ちだし、バイク乗りだし。ひよこ、篝さんになら・・・ 」
たまご「まあ、確かに残りの野郎どもと比べればましか?」


PC2 土産ひよこ(みやげ ひよこ) 16歳 女子高生
ひよこ「前世の名前は 落花/花生、双子で巫女で落花生なのにいい。なんでみんな 『“ピーナッツ”かよっ!!』てつっこんでくれないのぉぉぉ」
たまご「分かりづらかったか、分かっていたけどあえて放置したか・・・たぶん後者。 」
ひよこ「しくしく・・・土産ひよこっていう名前も、もっとGMはうろたえてくれるか と思ったのにぃ・・・」
たまご「付き合いが長いんだもの、こっちの手の内はお見通しだろう」


PC3 雪原育緒(ゆきはら いくお) 28歳 男
ひよこ「ことあるごとに“雪村”さんと間違えられていたような」
たまご「特にあんたが間違えてたな」
ひよこ「むしろ浪浪丸っていう印象が強かったね。かっこよかった。」
たまご「泥棒だけどな」
ひよこ「ねずみ小僧みたいなの想像するからいけないんだよ、もっとたくましくて漢 (おとこ)臭い感じの・・・ほら『羅生門』に出てくるようなっ!」
たまご「どちらかというとそっちのほうが嫌だ」


PC4 葉闇 煉(はやみ れん) 30代 男 シティーハンター
ひよこ「名前がカッコいいね。」
たまご「ずいぶんマンチキンな名前のつけ方という気もするけど、異能属性の炎・水・ 闇に対応可能とは」
ひよこ「前世の“友引の矢”というのもかっこよかった」
たまご「変態だけどな」
ひよこ「へっ?」
たまご「大きなハンマーで殴られたがったり、敵の死体に次々に矢を射ち込んだり、 間違いなく変態だ。」
ひよこ「いやー、でもそれは演出というやつじゃ・・・」
たまご「ひよこが猥談をふったときもすぐ乗ってきたし、だいたいプレーヤー本人が へんた・・・」
ひよこ「わーっ!わーっ!わーッ!!!


ひよこ「でも、周知プレイだったのにシナリオ自体を楽しむことができたのは、GMの 力だよねえ。ありがとう!!」
たまご「私はほとんど出番がなかったけど・・・」
ひよこ「それはまあ・・・GMにキャンペーンでもやってもらいましょう・・・」


BoAフィニスSSS『死に咲く花の名』(GM=カナスギ)
ぶんしょう:しましまねこ

二日目に行われましたはブレカナ・フィニスSSSから「死に咲く花の名」。GMはカナ スギさん。
女学校を舞台にした殺人事件という設定に、私の心に早くも流れ始める、
火曜サスペンス劇場のオープニング。(微妙に違)

PC3の私は聖グラディウシア騎士団から異端者を見つけ出すため派遣された言霊使い に。
オープニングでGMから女学生として潜入という恐ろしい誘惑を受けつつも無事ネ タを拾わず教師として潜入。
放浪して行き倒れて学園の人に拾われた不死の剣士(PC 1)と
オープニングで寝ぼけ眼登場をかましたおかげで落ちこぼれ・おとぼけ属性が ついてしまった暗殺者一家の捨て子な女学生(PC2)
とともに事件の解決を目指すが …。

オープニングから転がる死体!
バイスリディーエとかマイグレックヒェンとか長すぎ るカタカナ!
髪型は縦ロールであってほしいあの態度のでかい女!(名前忘れた) 
私もすっかり調子に乗って、PC1と美青年合戦したりチェス駒もって

「問題は彼女…クイーンとなるか、ポーンで終わるか・・・」

とかいってみたり最後は学園が炎に包 まれたり(一部誇張あり)、
まあPC以外誰も助からないハッピーエンドに相成りまし たとさ。


■合宿三日目:中休みしつつも、ボルテージは常にMAX。
N◎VA−Dオリジナル『スクリーム』(RL=R・背中・太郎)
ぶんしょう:相河 瑞穂

 ある者は自国の食糧を確保するための交渉に乗り出すところから、またある者 は組織内で不穏な動きをキャッチしたところから始まり、
そして最終的には吉峰組No.2・西森の陰謀を潰す、といった流れに。

 PC1(相河 瑞穂):シリア・フェレス/アトラクシア共和国という小国から、
今年の分の全国民の食糧を確保するべくN◎VAへと派遣されてきた、全権を委任された 外交官。

 PC2(oka-D):クライ/暴力団・吉峰組から、ブラックハウンドの動向を探る べく送り込まれてきたスパイ。
近く取引現場への手入れが行われるとの情報を耳にした彼は、いつものように先んじて組の者へと連絡を取ったのだが…?

 PC3(銀三郎):ジョー/ブラックハウンド所属の警察官。組織内にスパイが送 り込まれているとの情報をキャッチして彼は…?

 PC4():”水鏡”漣/トーキー。ごめんなさい…漣のオープニング覚 えてません、私…(死)

 といった面々で繰り広げられたこのセッション。
私はN◎VAをプレイするのは今回が初めてだったのですが、最初はバラバラだった4人の行動が次第に集結していく…てな辺りが面白かったです。
特にそれまでSWとかD&Dとかいったファンタジー系のものばかりをプレイしてきた私にとって、
未来を舞台とした物語はとても新鮮なものでした。
あ、ダイスではなくてカードを使っていくプレイスタイルも、最初は少なからず当惑したものの少し慣れてくると駆け引きができたりして非常に楽しかったです。
↑どのくらい楽しかったかと申しますと、後日ルールブックを購入したくらいに……

 あと、私のPCである「大使」ことシリアは、スタイル(●ミストレス、カリス マ、◎ハイランダー)と初期状態におけるコネだけを私の方で指定した上にてoka-Dさんに技能・特技などを決めて戴いたのですが、
まさか彼女の持つ精神戦能力がRLを震撼させる事になろうとは…。
うーん、恐るべし【交渉レベル4+ゲシュタルト崩壊+アテンションレベル4】(+エンジェルヴォイス使用)の攻撃コンボ。

 精神戦では獅子奮迅の活躍を見せる彼女は同時に、肉体的には非常に打たれ弱 いキャラでもあるので、
そういった所へのフォローをしてくれたクライやジョーには随分と助けられました。感謝感謝♪ 
それと漣さん、色々と情報提供どうもありがとうございました。

 シリアはエリート外交官という立場上そう簡単にはシナリオに登場させられな いでしょうが、
もし機会があったらまた使ってみたいキャラの一人です。何でしたらNPCって扱いでもいいかも…(護衛任務とかいった形で)

 余談:言われてみれば確かに、このシナリオだとクライかジョー辺りがPC1にな るのが妥当だったかも……


N◎VA−Dオリジナル『Alice, blue』(RL=BOACK)
ぶんしょう:しましまねこ

はからずもN◎VAの日となった三日目。
私の参加したのは阿部氏(Boack氏)のオリジナルシナリオで「Alice Blue」。
おおせつかったPC1はレッガーということで、
裏社会で暗殺者(スナイパー)として生きるクールで非情な男を作成したのですが…

1:レッドエリアの裏路地で女性からバッグを奪ったチンピラを叩きのめしバッグをさ らに奪うというオープニング

2:そのバッグに入ってた動物がなぜか少女(ペルソナはヒルコ)になっていて、
ルーラーに「格好とか好きな様にいってください」といわれた瞬間、私の(PCの)中の「脳内萌えキャラクター保存庫兼抽出システム」が起動!
比較的表層に出ていた「ネコミミ+シッポ、スパッツ+微妙にサイズの大きいTシャツ、13歳」というデータを抽出!

3:舞台裏から神業「制裁」が飛んで警官に家を囲まれネコミミ少女を脇に抱えて窓から脱出…という行程の間に、
イメージ画像クールで非情な男は消滅、「オタクっていうな!」と(私ではなくあくまでPCが)叫ぶコメディな展開に。

てかおかげでほかの千早の牙の一人なエグゼクとかやたら金持ちなフェイトとか名前の漢字が難しいイヌとかが何をやったかすっかり忘れてしまった。
金持ちなフェイトが敵を針山の上に乗せて拷問してたことぐらいか・・・
まあ無事敵を蹴散らしみな生き残ったのでよいことにしてください。


■合宿四日目:燃え上がる最終日。
          舞台となった洋館は燃えませんでしたがTRPG熱は燃えました。
ボードゲーム「CASH FLOW」(GM=ノベルズ)
ぶんしょう:銀三郎

働かなくても食べていけるような余裕のある暮らし。
そんな理想の将来を疑似体験できるゲームがキャッシュフローです。

今回のプレイヤー人数は4人!
まず裏向きにしたカードをひいて職業を決めます。
プレイヤーは各々大きな夢を持っていますが、今の生活ではそんな大金は手に入りま せん。
特に職業「ビルの管理人」になった私の収入は 「医者」になったしましまねこと桁が違いました。

マスターのノベルズがプレイヤー兼銀行役も務めてくれてゲーム開始。
単調な生活の繰り返しを表現した円形の「ラットレース」と呼ばれるマスを延々回り ます。
サイコロを振って回っていくと、給料が入ったり、無駄遣いをしたり、
投資のチャンスが来たりといったイベントが発生します。
チャンスカードは、最初はお金もないのでみんな小さな取引を選択。
主に値下がりしている株を買っていきます。

ここで幸運を掴んだのがビブリオ。
1株1ドルまで値下がりしている株を買うチャンスを引き当てます。
ここで彼は躊躇なく自分の全財産でこの株を買います。
そしてその後すぐその株が1株30ドルに値上がり。
株を全売却して手持ちの資産が30倍になります。

結局ここでリードしたビブリオがそのまま順調に
大きな取引に次々と手を出して成功し、ラットレースを一抜け。
相変わらず忙しくラットレースを続ける私達3人を横目に
今度は大金持ちの世界を回って、さらに大金持ちに成長して勝利しました。

この後3人上がるまでゲームを続けたところ、2位はノベルズ、 3位は私、4位はしましまねこでした。

私は途中ローンでボートを買うというスケールの大きい無駄遣いをしてしまいました が、
「ビルの管理人」は収入が一番少ない代わりに支出も一番少ないので、
小さい取引の家をただ同然で手に入れる→売るで大金を手に入れて、
直後に大きい取引一つだけでラットレースを脱出できました。
それに対して「医者」は収入だけでなく支出も一番多いため ラットレースを抜けられませんでした。

わりと運の要素が高めのゲームという印象でした。
あとビッグチャンスがあったら銀行に借金してでも、 それを生かしてみるのが勝利の鍵なのかもしれません。


BoAエルスSSS『少女と竜』(GM=カナスギ)
ぶんしょう:oka-D

PC1:カーク PL:oka-D
「俺が君を守ろう。あの魔人の手から」
◎アングルス○ディアボルス☆グラディウス
自意識を持ち、人間の姿をとることもできる魔器。外見は19歳の男性。
PC4のヴィルイースが暴竜を倒した時に振るっていた赤い水晶の魔剣。暴竜との最終決戦で弾き飛ばされ主を失う。
その後自己を獲得し人間に変化する術を覚え、剣士として流浪の旅を続けていた。人間に変化することはできるものの、まだ感情が未発達。
旅の途中で助けた少女リエラと恋に落ち、現在はアイデクセンの街に腰を落ち着けている。

PC2:グラウ PL:緋河 忍
「さまよい人ってやつはそう何回も家に顔出しちゃだめだろ?」
◎ルナ○ウェントス☆イグニス
アイデクセンの街出身の青年。20歳の男性。
アイデクセンの街の孤児院で育つ。孤児院時代にとあるいきさつからナイフ術に触れ、卓越した投げナイフの腕を持っている。
そのような経緯から成人してからは孤児院を離れ、諸国を放浪していた。「人生運任せ」がモットーの明るい性格。
ひさしぶりに戻った故郷の街で、孤児院時代の恩人である領主・ヴォルツから街に住んでいるリエラという少女を連れてくるよう頼まれる。

PC3:セプティオース PL:BOACK
「ぼくは、ただの夢です」
◎アクシス○ファンタスマ☆ステラ
聖竜リヴェルードの夢が実体化した「竜の夢」。15歳のマテラ人の少年の外見をしている。
長い年月を過ごしてきたため外見年齢に不相応に落ち着いた性格。自らも幻のような存在であるため幻術に長けている。
聖竜リヴェルードの命を受け、リエラという少女を守るためアイデクセンの街に赴く。

PC4:“不死者”ヴィルイース PL:たなか
「“竜殺し”のヴィルイースは死んだ・・・今いるのは“不死者”ヴィルイース。それだけだ」
◎グラディウス○フィニス☆アダマス
100年前に暴竜リヴェルードを倒し、アイデクセンの街を救った英雄。その偉業から“竜殺し”、“英雄”、使っていた魔剣(後のカーク)から“レッド・クリスタル”の名を持つ。
リヴェルードを倒した際に不死の呪いを受け、自らが老いないことに気がついた時、彼は街から姿を消した。
死ぬこともできず永久とも思える年月を過ごすまま自らの生に絶望し、今は死に場所を探している。
100年ぶりに帰ってきた故郷。
自ら後にした街へと再び戻ってきたのは竜の復活が近づいているからだ。
変わることを許されない英雄はあの頃と様変わりした街へと足を踏み入れた。

前後編が特徴のブレカナSSSの前編。
前日の夜から入念にキャラクターを準備した4人で行なったセッションは、朝から始めたにもかかわらず大成功。
少しずつ人間らしさを得ていくカーク、聖痕者の運命に悩むグラウ、思わせぶりなセリフで話をつなぐセプティオース、因縁の対決に臨むヴィルイース。
みんないいロールしてました!

カークの愛称が「カーくん」だったり、ハイデルランドでも大根が栽培されていることが判明したり、そこはかとなくブレカナらしくないところもあったりはしましたが(笑)。
戦闘中、GMのナチュラルクリティカルの連発に大ピンチに陥ったりもしたけれど(お前の運をわしにくれやー・近代麻雀「竜・外伝」より)、見事に前編をクリア。
はてさて、合宿後には後編を控えいったいどうなることやら・・・
請うご期待!!


DX2ndオリジナル『smile again』(GM=たなか)
ぶんしょう:ノベルズ

いい感じに青臭いセッションになってニヤニヤ笑いが頻繁にでてきました。
開始前にBOACK氏がPC1をやることを警戒していましたが、始まって納得。
GMの仕掛ける残忍な罠にはまって他PCにからかわれる様は、今思えば哀れでしたが・・・
ゲーム中は僕自身が嬉々としてからかいました。
「手、握ってもいい?」とかヒロイン(NPC)に言われたらPC1は断れないでしょう。
そして、女子高生PC(僕です)は思わず登場して「ご、ごめん見るつもりはなかったんだけど・・・」とか言いたくなるってもんでしょ!
ただ、そういった場面で調子に乗りすぎたせいで最初に設定した「引っ込み思案の キャラ」が崩れてしまいましたが、
そこはキャラシートに則るよりいいロールプレイだったのでは?と自分をごまかしました。

キャラといえば、
ベテランのカナスギさんが当然出来合いのキャラデータは使わずに(僕は使いました)自らの手で作り上げたのが、語尾ニャー口調の猫キャラ!(しかもK 市支部長!)
ということは、UGチルドレンだった僕のPCは猫(を操るオーヴァー ド)に部下として使われてたってことに・・・・・・
これも今考えるとすごいことですが、ゲーム中はまったく気になりませんでした。面白かったので。

全体的に見ると、円滑に進行した良好セッションだったと思います。
もっとも、TRPG初心者である僕の評価が的確なのかどうかはわかりません。
ところで、僕が今回得た教訓は

『わが道を行きたいなら、PC番号後半を選ぶべし』 

これは的外れな考えじゃないですよね?


アルシャードエージェントSSS『プロジェクト・フォールダウン』(GM=oka-D)
ぶんしょう:

都合によりUnder Constructionなり。

GGWK(ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ)オリジナルシナリオ(GM=カナスギ)
ぶんしょう:ビブリオ

ハーイ、ハジメマシテ。
ワターシ、すていつ カラ 来たトミーで〜す。
ぷられーる買イナサーイ。

キャラクターはエコノミック・アニマルな典型的な企業ソルジャーで〜す。
会社再興をかけてアンソニー・セガール監督と映画作りにレッツ・チャレンジ!

最初の移動シーンで早速仲間が一人ハリカリしました。
ヤマトダマシイ・ポイント5点ゲットで〜す。
誰デスカ?無駄死に言ったの?

新しい仲間を加えて付いた先は英霊が祭られてる某神社で〜す。
そこに参拝に来たライオンヘアーに話の流れでノンアポ電波少年。
ライオンヘアーお付のメンインブラックを皆殺しにして、英霊の数が少しだけ増えマシタ。
日本人、ホントすぐ死にマース。
早速ライオンヘアーと映画のクライマックス濡れ場シーンの撮影で〜す。

でも、何か色々あって・・・東京が焦土になりました。
ノーモア広島!
そして、よく分からないけど、焼け残った聖地アキハバラでハリカリを賭けて カラオケ対決で〜す。
もう、ノリだけでゲームが進行してたような気がシマース。

最後は、落ちていたポキモンのビデオを拾って、
それを会社のショーグンに提出して一件落着デシタ。

とにかく、ゲイシャガールはベリベリでんじゃらーすなゲームで〜す。


SW(GM=しましまねこ)
ぶんしょう:相河 瑞穂

『ネコ達の園』←勝手に私が命名させて頂きました(オリジナル)

 合宿中において唯一SWをプレイしたのがこのセッション。
いやはや、兎にも角にもネコ様の神殿は強烈でございました。何しろ神殿のあちこちに猫の像とか 何とかがあったり、奥の平面図がしっかり猫の形になっていたんですから。
おまけに神殿最深部まで到達するための試練が、如何にも「猫の試練」らしい辺り が妙に笑えたりも(私の記憶にある限りでは、
結構長い距離をジャンプして渡る とか、ネズミを捕まえるとか…)。

 途中で「力の試練」という事で虎との戦闘があったのですが、
この戦闘の最中に手先が不器用(器用度は6しかない!)な私のキャラと来たら、弓を引いたはい いけど手元を狂わせて味方に矢を突き立ててしまい(もしかしたらこの時、命中 判定でファンブルしたのかも)
…なまじ筋力(18)があるだけに相手によっては大ダメージを与えかねないからという理由にて、これ以後弓矢攻撃禁止令を仲間達から言い渡されたりも。
仕方がないので、槍でプスプス攻撃してみたり精霊魔法を使ってみたり…。
自称「学者」で普段は誰がどう見たって学者さん…てなキャラなのに、いざ戦闘となったら情け容赦なく敵を攻撃している辺り、
血を見たら態度が豹変するキャラである模様です。

 今回はPCが3人しかいなかったので、果たして無事に乗り切れるかなー?と正 直不安だったのですが、何だかんだ言いつつも全員生き延びることができて、で もって成功報酬もしっかり貰えて大満足のセッションでした。


アルシャードアルフSSS『竜の歌』(GM=oka-D)
ぶんしょう:たなか

合宿の最後を飾るトークとして遊びましたのはアルシャード・アルフSSS 『竜の歌』。
夜中の2時頃に、「ねぇ何かやってよ」と後輩のoka-Dに言ってすぐ準 備してもらいました。

PL人数は5人!
PC1のアルフはD6内で最もPC1をやってはいけない者ランキング常に上 位キープの私!
しかもアルシャード初めて手に取った時、迷わず「アルフ好きだ」とか言った ことがあった私!
N◎VAで好きなスタイルはクロマクマヤカシ!好きな聖痕はフィニスグラディウス
好きなシンドロームはオルクスソラリス!思いっきりPC番号後半な子!
夜中ということもあいまって、早くも死=シナリオ崩壊の予感が漂う!

結果。
開始早々、生まれ表で巨人族を振ったPCに対して「運命のみどり児、か…」 と口走る私。

「あなたのPC番号は?」笑顔になるGM。
「PC1です!!」笑顔で答える私。死の予感……!

でも、他PC達やGMが煮えに煮えまくってジャックし放題!シナリオと私達 の顔を見合わせ、
「書いてある!」とGMが叫ぶこと数え切れず。
シナリオは大成功!途中リアルで虫の襲撃や睡魔との対決などありましたが、
タイムリミットである6:00には終了出来、皆様大満足でした。

えっ、私ですか?
私はPC1とPC6(5までは居たので)を兼任して大満足でした。切腹!




☆死なば諸共〜有終の美を飾る☆
……そんなこんなで、とっても楽しい四泊五日でしたとさ♪
ちなみに、死人はひとりも出ませんでした。

あしからず☆



やっぱり学校 企画・製作:たなか
文章提供:D6の皆さん
写真撮影:たなか、R・背中・太郎
監督:ダイス神


30億人衆が追ってくるので帰る。